人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納めはシュトーレンのレッスン

今年最後のレッスンは、シュトーレンでした。

てごねで…
美味しくできました。
仕事納めはシュトーレンのレッスン_e0414511_00285025.jpg
焼き上がりに、バターをたーっぷり染み込ませます。
仕事納めはシュトーレンのレッスン_e0414511_00290417.jpg
シュトーレンを作ると、漬け込みフルーツが、すごい勢いでなくなります。
それはフルーツケーキも、同じですね。

シュトーレンはカロリーが…という話もよく耳にしますが。
材料をみると…フルーツケーキなんかと、あまり変わらない感覚ですよー☺️
仕事納めはシュトーレンのレッスン_e0414511_00291716.jpg
シュトーレンが、仕事納めでした。

お菓子教室できたことに感謝です。
来てくださる生徒さんが、いてこそです。
生徒さんがいるから、私もお菓子を作ることができ、これまでたくさんのレシピも生まれてきました。
育ててもらってるのは、私の方だとつくづく思います。

来年も、ぶれずに私のお菓子の世界を広げていきます。

今年も、ブログを見に来てくださって、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください🎍





Commented by emily1105 at 2022-12-31 15:29
こんにちは。

大晦日にも美味しそうなお菓子を拝見できて幸せです♪
本当にいつか、美奈子さんのお菓子をいただいてみたいです。
クリスマスから数日、まだお疲れでしょうし
お忙しくされてると思いますが、お身体ご自愛ください。
今年もたくさんの美味しそうなお菓子を拝見させていただき、楽しく拝見させていただきました!
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ(*^▽^*)
Commented by minaring2 at 2023-01-01 23:52
emilyさん
あけましておめでとうございます🎍

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
12月は本当にバタバタで…歳のせいか、なかなか疲れがとれなくなりました😅

私もemilyさんに、いつかお菓子の味見をしていただきたいです☺️
emilyさんの旅は、北から南まで幅広いので、時々驚きながら、楽しませてもらっています。
毎日更新、本当に尊敬です。
お互い体を労わって、がんばっていきましょう。

どうぞ今年もよろしくお願いします❣️




今年もよろしくお願いします!

by minaring2 | 2022-12-31 12:28 | お菓子教室 | Comments(2)

福岡のフランス菓子教室 ガトー・ド・ミナコ 2

福岡市内で、少人数(1クラス2~3人)の家庭でできるフランス菓子教室をしています、石川美奈子です。旧ブログはこちらです。→https://minaring.exblog.jp/


by minaring2