人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインに定番のアマンドショコラ

バレンタインですね。
今年も作りました。アマンドショコラ。
バレンタインに定番のアマンドショコラ_e0414511_00440340.jpg
毎年作ってますが、チョコレートの種類を産地別にしたり…ミルクチョコをいろんな種類で作ったり。

今年は、ど定番の3種類。
チョコレートはフランスのヴァローナ社のものを使っています。

まずは
⚪︎大人ミルク
くせのないミルクチョコレートに、これまたくせのないビターチョコを少し混ぜて、ちょっとビターなミルクチョコに。
名づけて、大人ミルク。

こちら、とても人気です。

そして、
⚪︎ブロンドチョコ
こちらは、別名焦がしホワイトチョコで、ホワイトチョコと成分は同じです。
製造段階で何かを焦がしてしまい、ほのかなベージュ色に出来上がったら、とても香りのよいチョコレートになった…というヴァローナ社からでている、ブロンドチョコです。
美味しいんだな、これが。
私自身が大好きなので…

そして、根強いファンがいる、
⚪︎大人ビター
カカオ72%のアラグアニというチョコレート。
ベネズエラ産カカオを使って作られています。
カカオ分が高いチョコレートを食べて、え?おいしくない…と感じたこと、ありませんか?
このアラグアニは、そんなことはありません。
とても美味しいです。
これじゃないとだめだ、っていう小学生のお子さん(私の友だちのお子さんです)もいるくらい。

ビターで美味しいものを探してる方には、イチオシのチョコレートです。

それから、もうひとつ作りました。
⚪︎まろやかビター
先ほどの大人ミルクとは、逆の発想で。
くせのないビターチョコに、少しミルクチョコをブレンドして、まろやかにしたので、こう名づけました。
そのまんまですね。

定番のお菓子ですが、変わらずずっと作り続けていくと思います。

まだ作れるけど。

年々、一度の仕込み量は、減らさないと体力が持ちません。
歳を重ねるって、こういうことなんだと感じます。
親を見て、老いることを知り、自分の体験でまた確認。

この混沌とした時代に、変わらずいつものお菓子を作れることに、あらためて、ありがたいなぁと感じます。

アマンドショコラ、YouTubeでレシピ公開してますので、ご興味ある方は、ぜひ〜





by minaring2 | 2024-02-15 00:43 | お菓子 | Comments(0)

福岡のフランス菓子教室 ガトー・ド・ミナコ 2

福岡市内で、少人数(1クラス2~3人)の家庭でできるフランス菓子教室をしています、石川美奈子です。旧ブログはこちらです。→https://minaring.exblog.jp/


by minaring2