人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴショート

イチゴのショートケーキのレッスンでした。
フランス菓子には、ショートケーキはなく、日本で生まれたお菓子です。

なので、フランス菓子店にはショートケーキがないお店もありますよね。
でも、日本ではとても好まれるお菓子なので、本意ではないけど(たぶん…)出している、というところもあるんだと思います。

そして、砂糖入りの生クリームを泡立てたものをフランス語では、クレーム・シャンティというので、ガトー・シャンティと名付けてショートケーキっぽいお菓子を出しているお店もあります。
ガトーというのは、お菓子っていう意味です。

さてさて。
お菓子作りといえば、イチゴのショートケーキ…
代表的なお菓子ですね。

作るのは、意外とむずかしい部類に入ります。

ふわふわのスポンジ生地を焼くのに、コツがあり。
生クリームのナッペ(クリームをぬることです)がまた、テクニックがいります。

卵を泡立てるものは、大抵がむずかしく…私は軽く簡単とは言わないです。
私が簡単と言うときは、本当に簡単なときです。

お菓子作りに少し慣れたころに、挑戦すると楽しいのが、ショートケーキです。

ふわふわのスポンジと、純粋な生クリームとイチゴ。
こんなシンプルな組み合わせが、最高です。
イチゴショート_e0414511_02105873.jpg
生地には、少しだけアーモンドが入ってますが、入らなくても、とっても美味しいです。

キルシュもきかせてます。

カットすると、ビンゴでイチゴの真ん中が並びました。
イチゴショート_e0414511_02110888.jpg
こんなこと、狙ってやってもなかなかならないんですが。

生クリームが多すぎないよう、バランスを考えて…
生地、イチゴ、クリームの分量を配分しています。

家で作るお菓子は、お菓子屋さんのようにコストを考えなくていいので、イチゴもぎゅうぎゅうにたっぷり。

これが作れると、事あるごとに、季節のフルーツを使って…家族や友だちと、ケーキを囲んでひと時が過ごせます。

お菓子を一種類だけ、極めるのもいいなぁ…と思います。

ショートケーキも、YouTubeにアップしてるので気になる方は、見てみてくださいね😊

(ホームページから、たどりつけます。
または、フランス菓子ミナコで検索してみてください。)

今は情報が多すぎて、どれを選んで取り入れるか…
多くの情報の中には、うそもあります。

テレビが言っていたから本当だ、とか…
ネットだからうそだ…など。
何事も、自分で調べて考えることが、大事だと思います。





by minaring2 | 2024-03-26 01:09 | お菓子教室 | Comments(0)

福岡のフランス菓子教室 ガトー・ド・ミナコ 2

福岡市内で、少人数(1クラス2~3人)の家庭でできるフランス菓子教室をしています、石川美奈子です。旧ブログはこちらです。→https://minaring.exblog.jp/


by minaring2